デコトラは買取ってもらえるのか

デコトラは買取ってもらえるのか

まず、デコトラとは何かについてですが、
デコトラとは、トラックをデコレーションした (トラックをデコった)ことをデコトラといいます。

 

デコトラは今でもお祭りのときなどに見る機会がありますが、
デコトラが流行した1970年代に比べると
2000年代初期にはデコトラをみる機会が、かなり減ったと思います。

 

デコトラを目にする機会がかなり減ったとはいえ、
実際に今でもデコトラに乗っている人は、少数ですがいます。

 

そんなデコってしまったトラックは売れるのか?と疑問思う方もいるでしょう。
デコトラは個人が好きなように、装飾した車なので、
一般的な自家用乗用車よりも高い金額で買取ってくれるところはなかなかありません。

 

デコトラは、デコったとき以上にデコレーションの取り外しに時間がかかる事もあります。
デコトラ買取専門業者ではなく、一般の中古トラック買取業者に買取を依頼する場合は、
できるだけデコレーションパーツを外してデコトラになる前の状態に戻しておいた方が、
値段的にも少し高く売ることができます。

 

元に戻すのは、大変ですが、できるだけ原型をとどめていた方が
買取り業者も査定金額を出しやすく買取りやすくもなるようです。

 

デコトラ買取専門業者にデコトラを買取ってもらう場合は
一般の中古トラック買取業者より高く売れる可能性があります。

 

この場合デコパーツなどは、料金に加算されないこともある為、
デコレーションパーツはできるだけ外しておきましょう。

 

デコトラは、現在需要が前よりもありませんが、デコトラ好きな人は今でもいるので
デコトラ専門業者でデコトラを売る方が
一般の中古トラック買取業者に売るよりも高く売れると思います。